2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今は夢の内容というより、夢自体について レム睡眠とノンレム睡眠というものがある、どっちが深い睡眠なのかいつも覚えられない。まぁノンというのはNOという意味だろうから、レム睡眠が深い睡眠で、ノンレム睡眠が深くない睡眠だろう。 まぁいいか 夢を見る…

夢メモ

腹の立つ夢を見た リアルだった 甲村さんのいう方が職場の先輩でいて、俺は仲良くなかった。彼も俺のことを嫌っていた。 上司という関係ではないが先輩で知識も俺よりあった。だからどこか上下の関係性があった 夢のなので支離滅裂なのだが、俺が貰った牛乳…

リアルにありそうだけど、へんな夢

パーキングエリアにあるような広いトイレで立ちションをしている。 すると夢なので誰という詳細な設定はないが、高校の友人的なやつが俺に話しかける ふざけているのか立ションしている時に、グーと押す感じをされた そうすると、勿論俺の腕とかがトイレに接…

今はヤバい

思ったより、心の不安定さは深刻だ 俺は自分の本心を隠し続けてきた。 それが肉体的に、感情的に、わかってしまった。 苦しい

最近の心の不安定さ

最近、心が不安定なのは原因はよくわかっている。 自分の中にある覆い隠していた感情、本当は求めていた感情にあるキッカケでその蓋が空いてしまったからだろう。 その感情にならないように、なりたくないから殻に閉じこもっていたとも言える。 そしてそんな…

今ウツラウツラしていて思ったこと

今なんの夢を見ていたのかは忘れたが、ふと思った事 夢の中で感情がむき出しになることがある。 それは実際の現実ならばその感情にはならないな、と思う事もあるし、夢だからこそその感情に取り込まれ、入り込む事もある それをふと思う 現実の場合、頭が働…

体調が回復し

体調が回復したように思う 昨日は1日薬を飲んだが今日は飲まずに過ごす 身体の体調が回復するに連れて、精神的なダメージが大きいような気がした 俺は今焦りや、自己嫌悪などで苦しい。 少しずつでも前進しよう。 苦しい。

自分が認識しているよりヤバいのかもな

俺は自分で今理解しているよりも、俺の心の状態はヤバいのかも知れないな 発露される原因が無いだけで 発露されることが起きれば混乱する それだけ心が追い込まれている

苦しい

昨日は体調が万全になったとは言えないけれど、まぁ治ったという感じ 身体が治るのと同時に精神的にとても苦しくなった なぜか 微熱でも高熱でも熱がある時は身体はしんどい。だから何もする気になれないとも言えるが、何もする気になれない事や、そして何も…

夢メモ

浅い夢。だけれど夢 夢の中で宮脇にあった。 宮脇と久しぶりに会って、結構膝を突き合わす形でゆっくり、まぁそれからの人生を語り合った?というか俺が話していた感じ 実際のリアルだとどうなんだろうか?まぁ彼は聞き上手では確かにあったかも。 その中で…

元に戻す

ここ2日間ぐらいか、よくわからないが愚痴りたいのか、吐き出したいのか、文章を書きたくなった 読む相手は居ないながら、ここに書いた しかし本来ここは夢のメモとか、もう少し内面のふと思った事を一言書く用にしていたメモツール的な位置付けだった だか…

センスとスキル 落語

センス(感性)とスキル(技術)について考える時、俺の中で興味深い題材がある。 それは落語だ。 センスとスキルを分けて考えるとわかり易い一方、現実的には二つを綺麗に分けることなどできないし、分けた事による弊害もある。 という前置きから 俺は落語…

センス(感性)とスキル(技術)

思いついた事をメモ センスとスキルは違う。 というのを頭に入れておき、物事を見ていくと色々見えてくるものがある。 センスは先天的なもの、または個性。根本は変えようが無いが、様々な出会いと経験によって個性がより輝くことがある。 スキルは後天的な…

町医者というのは守られた商売だと思う

自分は厳しくされると嫌なのだが、他人には厳しくしてしまう。 という人の性、というか俺の場合 今回紹介を受けて町医者に受診をしに行った。 人柄はいい先生っぽかったけれど、なぜか、どこかモヤモヤした。 何でモヤモヤしたんだろう?と後から考える。 前…

病気の時

昨日は39度まで熱が上がった 39度まであると流石に諦めがつくというか、なにもしないし、何も出来ないことに、仕方がない気持ちが湧く それは精神としてはある意味心地がいい。 変な心境だけれど。自分を責めなくていい 一方熱が下がってきて微妙な体調の時…

大きい目的は同じでも

こんな事を思った 俺は断食をたまに行っている。 理由は心身の変容が動機だったが、断食を入り口に断食による健康とかもそれなりに調べた。市販されている断食や不食に関する本は大体読んだ。 という前提で ある時健康、または健康食品に詳しい人と話す事が…

熱下がる

昨日はなぜか色々文が書きたくなった 昨日は熱があって手元の体温計では39度超えた。39度超えるとかなりしんどい。 今は熱は下がる。しかし万全ではない。多分また熱は上がる。 昨日は夢は見なかったか、わからないけどあまり覚えていない。 体調が悪いと体…

ヴィーガン 2

ヴィーガン について 俺自身はヴィーガン でないのに、ヴィーガン について …? と思ってしまう事を書く それは前述したように『なぜヴィーガン なのか』のなぜが、動物搾取反対では無い人が、動物搾取であると自分を言い聞かそうとしてどうしても整合が取れ…

ヴィーガン

ヴィーガン について まず俺はヴィーガン ではないが、ヴィーガニズムは頭では理解しているつもり。 そして完全菜食でヴィーガン のヒッピー村で1年ぐらい暮らした経験がある。 という経験からヴィーガン についての考察をする。 まず興味深いと思ったのは、…

新幹線の座席1

今日はなんか文が書きたいような気分 愚痴りたいみたいな 数年前の出来事 よく新幹線の座席をどの程度倒していいのか、または倒すときに後ろの人に声をかけるか、または後ろの人に許可を取るべきか、というハッキリとした正解が無いことが議論になる事がある…

引っかかるポイント2

ラーメンがぬるい事に引っかかるか、否かについて考えた こういった例は数限りなくあるだろう。 逆みたいな話だけれど、ご飯は炊き立ては美味しくないと俺は思う。 よく炊き立ての熱々のご飯を良いかのように言う人がいるが、俺は同意しない。 季節にもよる…

引っかかるポイント

引っかかるポイントは人それぞれ違う 基本は引っかかるポイントが少ない人の方が不満は少なく、ストレスも少ないだろう。 以前このような会話を知り合いとした。 俺はテンションが落ちることの一つにぬるいラーメンが出てくる事がある。 ぬるいにもレベルは…

健康

体調が悪いとやはり現実的には何も出来ないなと自覚する。 まずはやはり体調ありきなのだ。 たまに難病を抱えながら、精力的に色々やっている方も見かけるが、それは本当にすごい事だ。 それだけ、意欲や使命、または責任感を感じているのか。 そういったも…

期待し過ぎなのか

俺は3年ほど前から発熱を繰り返す病にかかっている 高いと40度ぐらい熱が出ることもある。大体は2週間ぐらいで収まってくるが、1番長い時で2ヶ月という期間もあった。 色々調べた上で、結果原因はよくわからないが膠原病というものが可能性として高い。 ただ…

夢メモ

これは現実と夢が混ざっていた夢。 まず現実と事実。 自宅の電子レンジは使用を始めて30年は経つ。 しかし父や母は未だに何分ぐらいかければちょうどいい温度になるのかをよくわかっていない。というか覚えようとしていない。 例えば小鉢みたいなものなら10…

偏見

知り合いのお爺さんにアフリカ人に偏見を持った人がいる。 ここではあえてアフリカ人という。 お爺さんなので偏見が露骨だ。そしてそれがアップデートされる事はない。 例えばどんな偏見か。アフリカ人は知能が低いとか、そんな事を平気で言ってしまう。 事…

夢メモ

夢の中で政治家の裏の顔を見た まぁ裏の顔と言ってもこの場合は悪い意味ではない。 出てきたのは東国原さん。なぜか 別に好きでも嫌いでもない。 東国原さんがテレビに映っていない時、色々な人に気を使っていた。 俺が東国原さんにどこかへ向かう時に話しか…