引っかかるポイント2

ラーメンがぬるい事に引っかかるか、否かについて考えた

 

こういった例は数限りなくあるだろう。

 

逆みたいな話だけれど、ご飯は炊き立ては美味しくないと俺は思う。

 

よく炊き立ての熱々のご飯を良いかのように言う人がいるが、俺は同意しない。

 

季節にもよるけれど、たけてから少し蒸らす、冷ます、方が美味しいと思う。

 

贅沢を言えばおひつに入れて水分をとった方が美味しい。

温度で言えば60度ぐらいのご飯が美味しいのではないだろうか。

 

しかし熱々出来立てのご飯が美味いと言う人もいる。だから食べるギリギリに炊き上がるようにセットする人もいる。例えば18時にご飯を食べる家ならば18時に炊けるようにセットする。

俺は30分ぐらい蒸らして冷まして欲しい。18時に食べるならば1730に炊けるようにするのが良いかと思うのだ。熱々出来立ては味がぼやけるのだ。

 

この辺りも意見の相違があるだろう。

 

ちなみに味噌汁は熱々じゃないと美味しくないと感じる。熱々であればいいものとそうで無いものがある。

 

この辺りの味覚の感性は好みのような気もするけど、センスというか、敏感かどうか、のような気もする。

 

自分視点になってしまうが、その辺りがどうでもいいと思っている人と一緒に何か食べると少しストレスを感じる自分がいる。

 

俺はグルメでは無いのだけれど、そういったこだわりはある。

 

ちなみに、餃子は出来立て熱々、カリカリが良いが、唐揚げは出来立て熱々よりも数分は冷ますというか、馴染ませた方が美味しい。

 

と俺は感じる。