2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夜中の憂鬱

今起きた 起きて幾分かは楽になったが、あの目覚める前の胸の奥にある憂鬱、べっとりした感じの なんなんだろうか、本当に憂鬱だな

金銭感覚

これは現実の話 僕は小学4年生ぐらい?エアガンが好きだった。だから一つ持っていたが、好きだから他のものも欲しかった。 しかし買ってもらえなかった。 先日電気屋のおもちゃ屋に行くとエアガンがあつた、エアガン熱がそれ以降下がり、大人になり初めて目…

久々に夢メモ

何故かダウンタウンの浜田さんが出てきた 夢の中では浜田さんと仕事なのか、なんなのかわからないが接点を持たないといけなく、絡む。 プライベートの浜田さんは愛想が悪くとても気を使う。 僕は浜田さんに気に入られようとなんか媚びているが、浜田さんは相…

心のゆとり

知り合いのおじいさんがいる。 その人は変わっているが、穏やかなおじいさん その人がWi-Fiが接続できないという事で僕が代わりに設定することになった それは喜んでだか しかしその接続は手間取った、2時間コールセンターの人とやりとりしたが終わらなかっ…

夢メモ

夢なのだかリアルだった 夢の設定は前職在籍中で、退職届は出したがこれか有給消化みたいな感じ しかし頭は現在の自分。だからやっぱりやめない方がいいのかな、とか、今からやっぱり頑張りますって言えば退職取り消し出来るのかな、とか考えた それは頭が起…

代わりに撃たれろということ

安倍総理が狙撃されて、そのセキュリティ体制が問題になっているみたい 1発目の銃弾の音がなり、当たらなかった、そして少し間を開けて2発目が撃たれた 報道ではその間少しゆとりがあったのだから間に入る事ができたのではないか?との意見 僕は思う。 間に…

本音を隠す

本音を隠すと心のどこかで何か残る 残響的なもの 羨ましいなら羨ましいと吐き出した方がいい そこに屁理屈を加えるなよ と自分に対して思う

俺は生まれてきて良かったのだろうか

ふと自殺願望があるか考える。 自殺したいというのはなんかしっくり来ない。 それよりも始めから人生が無かったら良かったと思う方がしっくりくる 死にたいというよりも、始めから無かったみたいな。そうであれば苦しくも無いし、そして誰かに迷惑をかける事…

やる気が

あまり昼から寝てばかりいてはダメだと思い、午後から何か予定を作らねば、、と思っていた。 しかし元々無い予定を作ってもやってもやらなくてもいいわけだから根本はやる気が無い でもな、を繰り返して、どんどんネガティブな気持ちになっていた あるところ…

印象に残る一言

ふと思い出したこと。たまに思い出す 前職で会社の幹部の愚痴を同僚と話していた。同僚だけど、先輩 その際にその先輩から言われた 『…という感覚の人(前職の幹部)が会社を管理しているということは別の会社でも同じような事が起きている(同じような感覚…

山内

夢に山内が出てきたな こんな感じ 夢ながら山内とは疎遠になっているというのは変わらない。 しばらくぶりに大学的なところに一緒に自転車で行くことに 疎遠にはなっているが切れている関係では無いのか普通に話して行く。夕方の設定だった そこで俺はパーマ…

夢メモ

夢なのか、気づきなのか 長谷川が数年前に結婚したそうだ。 結婚式も開かれたみたい。それを聞いた当時はなんとも思わなかった。本当に しかしふと夢を見てから考える。俺は長谷川から結婚する事も聞いていない。勿論式には呼ばれていない。しかしLINEは知っ…

ウソ

先日YouTubeのオススメ動画コーナーにSMAPが出てきた 以前のなんか仲が良さそうな感じのところを切り取った感じ しかし今の目線から見れば白々しい感じを感じてしまう それも金や人気のための虚像というか装飾というか 彼らや周辺の人々からすればそれは仕事…

留まっている理由

よく考えると僕がこの世に留まっている理由ってあんまし無いように思うところがある 最近安倍総理が死んだ。凄い騒ぎだ。 確かに悲しいし、悼みを感じる。 と同時に、なんか変な感じを感じる。 安倍総理ってあなたにとってなんだった人なのだろうか。って な…

自分を責める

夜中の憂鬱というのは本当に何とかならないのかな 本当に 生まれてこない方がよかった

僕は短気になっている?

こんなことがあった クレジットカードのことで相談というか色々聞きたいので銀行へいった はじめにさばく人のところで簡単に事情を説明した、それはいいのだが、少し複雑というか混み合った話なので、担当の人と座らせて話をして欲しかった。 なのでその為に…

今日は不安定だな

今日は何となく不安定な感じがする うーん 落ち着かんというか…不安感が強いというか… 何もしたくない感じ

夢 反省

昨日の夜は小学3年性の時、僕がひどい事を言った女の子が出てきた。 本当にごめんない。戻れるものなら戻って無かった事にしたい。 自分の中にある凶暴で残酷な側面。そしてそれが幼少期にあるという怖さ 凄く落ち込んだ

自分の中にある凶暴性

僕には攻撃性と凶暴性がある 大人になるに連れて治っているだけだ 元々無い子もいる 僕にはある。 恥ずかしい

太陽と月

太陽は自分で熱を持ち、光を持つ。アクティブ、アグレッシブ 月は自分では熱を持たない、 太陽の光を反射させ光る(光っているように見える)、受け身、passive ということを思い浮かんだ

夢について

夢のメモをつけていると夢とは不思議だと改めて思う 夢の内容で起きてみると夢の中でした事は絶対しないだろうな、という事もある しかし一方では夢の中でした事はやはり僕がした事だからやはり僕らしさが出てしまうところもある。実際現実でも同じ対応をす…

夢メモ

設定は自分ではなく、映画のような感じ 兵役なのか、刑務所なのか、よくわからないがそうゆう所に拘束されていて久々に外に出る しかしそれを別の軍みたいなところに狙われて攻撃される。その辺りはランボー的な感じ 僕というか主人公は何とか逃げる 逃げた…

夢メモ

変な夢だが書いておく なんか意味不明な設定だが、 二人ペアになってストレッチをしなくてはならなくて、僕はそれが嫌なのだが早く適当に終わらせるためにその辺の男とストレッチをしていた しかしペアを変えなければならなくなって、なぜが女の子とストレッ…

夢メモ

夢メモはそもそも夢なので支離滅裂で、支離滅裂だが、と書いていたが書く必要無いのでそのように前置きしない 前職の部長みたいな人が出てきて、その人は砂浜で走り込みのコーチみたいな事をしている 僕はどんな立ち位置がわからないが、気づかれないように…

諦め

そもそも僕は人に対して本質的には期待が無いのだと思う。 話しても無駄だとか、どこかそう思っているところがある。 分かり合えない。そう諦めている。 いつからそうなったのだろうか。 よくわからないけれど、かなり深いところで諦めているところが自分の…

思い出したこと

僕は独特な言葉の使い方をするようだ だから気をつけてはいる。 という話から 以前僕がこのように話した 『肉体的には疲れないのですが、精神的にエネルギーを使うんですよね』 話の文脈は忘れたが、そのように言った。つまり精神的に疲れるという事が言いた…

夢メモ

恋愛の夢は高揚感がある 夢だから設定はぐちゃぐちゃだが、職場的なところでどこか遊び、旅行かに来ている そこで安田美沙子さんがいた。 多分安田美沙子さんは少し前にマラソン番組を観たからだと思う。 僕は安田さんを特別ファンではないのだが、夢の中で…

夢メモ

夢を見ているときはそうでもなかったけれど、起きてみると嫌な夢だった 設定は前の職場みたいだけれど、そのあたりは適当な感じ 僕は誰か先輩の同行している。 その人は結構話しやすかった。 僕は結構図に乗って馴れ馴れしく話していた 裏を返せば気を使わず…

トラウマ

振り返ると先月名古屋に定期で行っていた時前職のことが無意識に思い出され凄くイライラと嫌悪感がずっとあった。 多分場所として嫌な記憶が勝手に呼び起こされてしまうのだと思う。 やはり場所や環境ってとても重要だ。自分を変えたかったり、安穏としてい…