2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

人の心は移ろう

以前共同生活を体験していた事 他人との共同生活のあるあるの一つに、洗い物を誰がするか。から問題が発生するというものがある。 ここで言う洗い物とは例えで、日常生活を送る中でこれは誰がするのか?という問題が発生し続けるのだ。 それはルールを決めて…

心理学者の

今見た夢は覚えていない。そもそも夢を見ていたのか さて寝る前に読んだ本の中からふと思った事 前々から思っていた そこにはこう書いてあった、人の性格を決定するのは ・遺伝50% ・環境○% ・本人の心構え○% 僕ははぁ?と読んでいて思うのだが、他の人はア…

王蟲

朝起きてふとイメージが湧いた事 ナウシカに出てくる王蟲は映画の中で王蟲の子供を囮に怒りで我を忘れて群れで突進してくる 赤い目で お婆様も、ああなったらもう誰も止められない。と悟り、つぶやく あの赤い目の突進は、豊かさ・便利さに盲目的になり、金…

昨日読んだ本

昨日どうしても頑張れない人たちという本を読み、その影響で少し考える そこにはこんな感じの方が書いてあった 人が自信を持つためにはつまり人からの承認や評価が必要で、無人島でたった一人でいたら(例えば)音楽を作ろうという気にもならない。 と 僕は…

夢メモ

夢の中で羽子板のようなバトミントンのような卓球のような謎の遊びをしている 僕は昔それをやった事があって、その時はまぁまぁうまくできた思い出があった。 しかしなぜかそれが嫌いになった。それはなんかそれを審査されるというか…評価されるというか、そ…

夢メモ

またではあるが前好きだった子が夢に出てきた そうゆうのたまに見るな 食事の席でワンテーブルに6人ぐらい座っていてワイワイしながらご飯を食べている。 その中にその子もいて、話す。何を話したのかは覚えていない。 その中の会話の中で僕の手が柔らかいの…

僕は人が好きではないのかも知れない

孤独でいると人と接したくなる しかし接するというのはリスクがある事なのだと改めて思う ある掲示板に僕は相談事を書いた。相談内容は心についてではなく、このアプリケーションを今後数年先も使うためにはどのパソコンを買えば良いか?という内容だった。 …

夜中の孤独感

一度寝て、夜中に目が覚める するといつも思うが孤独感を感じる 寝ていると潜在意識に入り込むのか、寝起きというのはテンション低いためか、理由はわからないが、何とも言えない孤独感だ この文も孤独感の真っ只中にいる時は書く気力すらわかない。これはそ…

今見ていた夢から

前々職で急に僕のやった事の無い仕事がまわってきてやらなければならない事に 僕は焦って準備をするが、そもそもぶっつけ本番でやることなのか?と愚痴を思い浮かぶ みたいなのがなんとなくの夢 そしてそれを起きたては覚えていて、そう考えると前職はそうい…

壁を殴る

今日昼間に急に怒りが湧いて家の壁を殴ってしまった ふと、トラウマのように怒りが湧くことがある 人には向かないからまだいいか 相当傷ついたんだなぁ俺は。と後から自分を受け入れる時間を持つ。 自分しか自分は癒せないから。自分を労わる。

夢メモ

猫が出てきて指を噛まれた ナウシカの感じ しかし夢の中だから痛くなく、そのまま噛ませた。 灰色の猫だった

夢メモ

前々職の人が出てきて、 僕は昼飯を公売的な所に買いに行く買いに行く時に何故か高校風なのだが、前々職のいる人の教室的な所の前を通る その時好きだった子がいるから、僕は少し気にしている。視線というか でもそこには居なかった。 みたいな夢。

夢メモ

夢だから設定無茶苦茶 一つ目 歩いていると大きなビルで火事があったようだ。火はもう消されている、 そのビルは芸人のさんまさんの所有物だったみたいで、さんまさんが警察とかに話を聞かれている。僕は近くを通り、これがさんまさんかと思った。その後(夢…

夢の中も実感が無い

夢メモ 夢の中で女優のすごく綺麗な子に似た子が出てきて、少し仲良くなり、後で連絡先を交換できる事になった。 それは凄く嬉しい事だった。 帰り際にその子が追ってきてくて連絡先を渡してくれた。 しかしその時に(夢の設定だから支離滅裂なのだけど)自…

自分を労わる

ふと思った事を 僕は前在籍していた会社でずっと降格人事にあった。 その会社やその人たちは変な人たちではなく、優秀で良い人達だった。 だからがゆえ余計にしんどいところがあるのだが、そこはさておき みかねてなのか、上司3人と定期的なコーチング的なも…

ふと気づく事

ふと夢の中で気づいた事、メモ お金というのは、簡単に言えば人を奴隷にする事が出来る道具だ。 仕事とは商売で需要と供給がある。 供給者は需要の奴隷である。 レストランにいく、供給側のレストランは需要のお客が上であり、満足させないといけない。 いら…

今見た夢

夢だから支離滅裂だが筋はその登場人物っぽかった 設定は山内が実家の前で何か作業している。 俺はそれを見つける。声をかけようか一旦迷い、その前を通り過ぎる。山内は気づいていない。俺は通り過ぎるがまた戻り結局声をかける。 そして声をかけるのだが、…

頑張らないと出来ないことは向いていない

頑張るって何なんだろうかとふと思う 頑張るという言葉が色々包括するし、人によって解釈も違うのだけど 好きな事って頑張って好きになるわけでは無い。好きな曲を聴く時にその曲を頑張って聴くって変じゃないか 好きだから聴いてしまう。ついつい。 好きだ…

ふと悟る

精神的にグラグラしているが、昨日ふと悟ることがあったからメモ 仕事を辞めて一年以上経ったが、未だに色々な意味で引きずっている。 ふとフラッシュバックするように怒りや悲しみが湧いてきたり、自分を責めたりする。 一旦頭では整理はついても、感情が湧…