2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夢で見ることは深層心理か

僕は朝方憂鬱になることが多いが夢が関連しているように思う しかし起きてしまってその夢を分析するとどうでもいいと執着せずいられることもある。 そうでもない夢もあるが 執着しない心持ちでいられる夢の場合、頭が起きてしまえばなんとも感じない しかし…

芥川龍之介

芥川龍之介が自殺した理由は 『漠然とした不安』 だったそうだ 凄くわかるな あとは悲観。何がというよりも、薄々感じるこんな感じになるだろうという悲観

毎週

今日も当然不安定だった 月曜は特に 朝 心は正直なのかもしれない

気分の高低

仏教を学んでいる時は心が静かなことが多い しかしその静かな時から少し時間が経つともうグラグラしていたり、イライラしていたりする それも無常ということなんだろう 心穏やかで落ち着いていたいとは思う

顔に表情がない

と言われる そうなんだろうな

さっき

さっきコンビニのおばちゃんに少し悪いことしたな 会計の時 スイカでお願いします。 と結構ハッキリ言ったつもりが、会計時に何でお支払いですか? と言われてイラッとしてしまった 再度。 スイカです。 と言ったが明らかに口調が強くなってしまったな ふと…

清らかな気持ち

昨日の夜は凄く清らかというか、謙虚な気持ちが湧いた しかし今日の朝はいつもの憂鬱さと、朝一で確認したメールで怒りが湧き、また感情的になっていた 会社も休もうかと思ったけれど、そこのラインは守った 頭で考えるのと、感情とは異なる。 また多分頭と…

好きなものがない

僕には強烈に好きなものがない 休みの日にしたいことは寝ることぐらいだ このまま人生が終えそうだな

憂鬱に

今ふと思ったこと 34歳という年齢になり、前と異なった感覚を持つ 33歳ぐらいまでは大きく若いと思っていたが、34歳になり若いという感覚を失った 身体が太った事もあるだろう 若いという感覚の時は漠然とした希望がガソリンになっていた これが何かに繋がる…

疲れた

僕は多分疲れている どうすればいいのだろうか

人生計画

34歳といえば人生の土台は固まり始めている人が多いのでは無いだろうか 偏見だけれど女の人は結婚するという手段を取ればなんとかなるけれど、男の場合はそうもいかないと思う とまぁ僕の価値観では思っている 働く場所も重要だ 実家を離れるのか、どこで家…

憂鬱さ

今日も3時ぐらいに目が覚めて5時ぐらいまで鬱々としていた 睡眠薬を飲むのも抵抗があるし 寝るのは早いからまぁ睡眠不足ということでは無いと思うし でもいつまでもこの生活や感覚を持って生きてはいれないな

ふと思ったこと

僕は34歳だが結婚もしていないし、子供もいない がもし25歳ぐらいで結婚していて、いま小学生の子供が居たら僕はどう接するだろうか 今の僕の精神性だと恐らく僕が親父に対して嫌だなと思っていたことと同じような事をするだろうな 自分のコンプレックスを息…

今日の朝

今日の朝は珍しく憂鬱な気持ちがなく目が覚めた 何か良いことがあったからか、というわけでは全くない特段の嫌なことがあるわけでもないけれど しかし憂鬱でなく目がさめるというのは凄く有難い事だ しかしこれもただのバイオリズムで調子が良いということは…

小池さんに言われたこと

冒頭は僕へのフィードバックだったな 尊大な感じ、傲慢な感じ、話し方が難しい言葉を使うなど、またあなたは周囲の人を怒らせるのでは?と。よく考えなおすと辛辣な事を言われている。 そしてシンプルな結論は あなたは人となるべく接しないような仕事をする…

父親

僕は親父に似ている。性格とか そのためか親父とは少し距離がある 特徴としては 自己中心的 特定の人への甘え 怒りっぽい 人をからかう 社会性が薄い 良い点としては 生真面目さ 親切なところもある 一途 そんなところ。 まさに似ている。 ふと思ったことを …

憂鬱さ

今日はお盆休み明けだ わかっていたが、憂鬱になった 2時ぐらいからか寝たり起きたり そして一つふと気づいたこと 後で書こう。受け入れるかどうかだな

より一層の孤独感と憂鬱さ

今決めた事は12月末に会社を辞める事 もうそれは決めた事だからまた蒸し返して考えないようにしよう しかしその決定は別にポジティブなものではない 今の会社がうまくいかないから辞めるわけだし、また辞めてからの先の将来も決まっているわけではないし、そ…

事実

昼寝をしてふと思った事を書いておく 前職で嫌われているおばさんがいた。 おばさんはまずワガママであり、加えて承認欲求が強い。しかし楽をしようとする。めんどくさい事をしたくない。責任は負いたくないけれど、認めてもらえるような仕事がしたい。 気分…

不安定になった

今日は不安定になった 3つ。思い当たる節が 土曜日は小池さんのところに行こう そして道を決めよう

憂鬱さ

アファメーションをやっているのでネガティブな事は書かない方がいいが、まぁ心のうちを書くことと、ネガティブな事を言わないのは違うから書いておこうかな 残念ながらやはり月曜の朝は憂鬱。 身体や感情は正直。やっぱ12月で辞めよう。それまで全力で頑張…

言い聞かせ

少し思ったことと、決めた事を 僕は12月末まで一生懸命仕事をしてみようと思う それで目が出そうにない、または自分が楽しくない、または将来続けるイメージがわかない のであればもう辞めようと決めた そして辞めても多分大丈夫。 年収や立場は下がるけど、…

アファメーション

本日アファメーションについてアドバイスを受けた アファメーションはもともと知ってはいたけれど、あんまり信じておらずやってもいない。 しかし、よくよく考えると発している言葉が人生を作る 僕は僕のことが好きではない。 と僕が言えば僕は僕のことを好…