2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

嫌だなと思う人

そういえば前職で嫌だなと思う人がいた 入社して早めに合わない事がわかった 露骨に避けている感じがしたな。こちらも。 ふと考えると仕事だからといって何故嫌だなと思う人と一緒におらねばならないのだろうか その人に好かれようとしたり、気に入られよう…

人と接したいのか接したくないのか

昨日は屋久島の山に登った 岩があるところが頂上でそこで少し景色をゆっきり観たかったのだが、その岩に一人で来ていたおちょけたおっさんが一人いた。 そしてカップル。 そのおっさんがおしゃべりで色々話しかけてきた。その話しかけ方とかコミュニケーショ…

今見た夢

結局日記つけれていないな さて今見た夢のメモ 前々職を退職したときに相談に乗ってくれていた人がいた。 今から振り返ると、その人に色々ベラベラ話してしまったが、その人は頭も良いし、スピリチュアル系の人だったから、内心色々思っていたんだろうな 今…

今日から振り返りを日記としてつけよう

今日から屋久島に行く 旅行計画当時から心境が少し変わり何のために行くのかイマイチわからないところはあるけれど、まぁ気負わず適当に起こるべき事は起こるからそれを受容しようと思う 思えばそろそろ振り返って前を向く時期だろうと思う。何かを始めたい…

今見た夢

今見た夢2つ覚えている 一つ目は前の部長と席が隣になって、その人が僕を認めてくれて評価してくれる、夢、を見た。僕は嬉しかった。 しかしこれは夢で現実は認めてくれせず評価もしてくれなかったというのが現実。 夢の中では嬉しかった。そして目が覚めて…

心細かった

今見た夢 円形脱毛症の女性の手記を読みその後影響が自分にあった シーンは朝で外は明るい。そして夏。 阿部さんは布団の中にいる。 気分は少し晴れていて、でも死ぬので絶望もしている。晴れているのは死ねるから。諦めがついたような明るさ。 積み重なって…

夢のメモ

会社員時代に厳しかったお客がいて、その人が出てきた。あの人苦手だったな でも仕事できた人だった感じ それも含めて当時の感覚が蘇る。 今覚えていること、感覚を 僕は仕事を辞めてよかったのか、楽しくなかったし、限界だったように思う それはそうなんだ…

相手の立場からみる

俺の立場になってくれと言いつつ 相手の立場にはならない 僕は相手の視点で物事を見れていたのか、いない

他人はどうでもいいと思っている

前職を退職前の出来事 前職の部門のトップが僕の支社に退職1週間前に来た。勿論だが別に僕に会いにではなく、別の用事で 僕は退職届けは1ヶ月前に出していたからすでに退職は決まっていた まだ社員だったから僕も入り部門長とチームミーティングをした。 そ…

円形脱毛症

円形脱毛症の方の本を読み、ふと朝その人の事が気持ちが頭に思い描かれた その方は27歳で自殺した。本があり当時の気持ちが書かれている。本には立ち直ったように描かれていた しかしある本を出版前に自殺した ハナミズキという歌が鳴り響いている 彼女はど…

今見た夢

長野で出会う人で少し苦手に感じる人が出てきた 夢の中でその人が出てきて、なんやら掃除の仕方について指摘をされて腹が立った 今夢でみた設定は それ手でやらないでくださいね、的なことを言われて、手でやらなかったらどうやるの?と僕が困惑して、え?で…

心の不安定さ

朝は孤独感も含めて不安感が大きい 何故だろう、朝は皆テンションは低いものなのだろうか 特にリフレクティブになりがち 今もどこかしら孤独感を強く感じる

今防衛心が無いからメモする

今は心が落ち着いているからメモを 僕には恋人も友人もいない それは寂しいと感じることもあるし、自分の人徳の無さを反省する しかし今落ち着いた気持ちで考えると『仕方が無い』と思う節もある なぜならば僕のある程度素を出した上で関係性が続かないので…

今見た夢

今見た夢では中学の時のクラスメイトが出てきて、彼はその後医者になった 僕は彼の前で萎縮してきて、仕事をしていると嘘をついていた どこまでも見栄っぱりな正確だ

寝る前に

あなたはあーでもないこーでもないといいつつ死んでいく と言われ、不思議と防衛心なく そうだなぁとすんなり受け入れる自分がいた 昔はもっと足掻いたというか…抵抗を示した 今はもう仕方が無いというか、諦めているというか、無気力というか 何も無かった…

夢の中の自分

夢というのは自分の素が出ているのだろうか 意識が戻り、冷静になると同じ行動はやはりしない しかしどちらが本当の自分なのだろうか

内相的

今夢を2つ見た。 一つは何故か女優の人と話をしていて、水道場で鍋を洗いながら会話をしていた。二人で 夢の中なのだけど現実も意識していて、会話をしていて楽しいのだけれど何故か先に進展していく事はないと僕は理解していて他人行儀というか、踏み込まな…

今見た夢

今昔の友人の山内が出てきたな もう切れてしまった関係なのだけれど 夢の中だから現実とは違うのだが 久々に話せて嬉しい思いと、どこかぎこちない感じ。なぜぎこちないのか。それは現実の世界ではもう腹を割って話す事はないとわかっているから 会えたら伝…

今見た夢

今うつらうつらしていて観た夢 設定は高校生の頃、僕の苦手な人がいた 部屋は雑魚寝で数部屋取っていて元々の部屋割りはあるのだけどバラバラになってしまった感じ 僕はその苦手な人がいる部屋だったのだが部屋を変わり、元いた部屋に荷物を取りに行った、何…

今思う事

昨日の夜も何か夢は見ていて、その内容は忘れた しかし朝起きた時はリフレクティブというか、内相的な気持ちになった 落ち込んだ感じでも無く、反省的というか 今思うこととして 多分こういった感情の揺れ動き、同じ人間の中にも時間と共に様々な気持ち感情…

今見た夢

変な夢 研修の受講者の高慢だけど仕事ができる女性が途中で研修から帰る 引き止めようと頑張るがやんわり、傷つかない程度に嫌味を言われ その時僕は、これからはディスカッションに入るけど今は国語の勉強に近いですもんねとか波長を合わせる 女性をタクシ…

飽きたという感じ

ここ最近立て続けに4回?行ったのか 行く度に満足度は下がる。 しばらくの間もういいかという感じ 一つはやはり人間関係だと思う。 接点が増えれば揉め事も増える。めんどくさいことも。 ワザワザ訪問してめんどくさいことをしなくてもいい。 僕はどのように…

毎回思う事

今回も2回程度嫌だなと思ったことがあった それは2回とも人間関係だ 一つ目はあのおばさん。2つ目は松さん、 松さんは毎回なので合わないのだろうな 結局仕事ならば毎回顔を合わさないといけないし。上下関係が生まれれば尚更 総括すると孤独はキツいけど、…

印象に残らなかった

前回と異なり今回は持ち帰れるものがあまりないというか、印象深い事がない 前回は散歩もよくしたが今回はほぼしなかった 前回はカードリーディングの内容も意識していたし覚えていたけれど今回はあまり覚えてもいない のんびりと淡々と過ぎていった 僕は本…

今回過ごして

今回も長野で過ごして考えた事がいくつかある まず前提としては豊かな時間を過ごせた事はいつもの通りなのだけれど 僕の迷いはのんびり隠居暮らしがしたいのではなく、本当はチャレンジがしたいという根っこがあるのだ チャレンジしたいのだけれど、これまで…