2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

メッセージ

今回の連休の断食は3泊4日。断食期間は正味1日ぐらいだった なので断食自体から何かを学んだということはないように思う 一方ある本から人生のメッセージがあったように思う それは元々いじめられっ子だった人が書いた本。今は幸せに暮らしていらっしゃる 僕…

人間関係

僕は断食をたまにしている。 断食道場に来て。そこで知り合った人とゆるく繋がっている。同じ目的を持った利害があまり無い人なので距離感がちょうどいいのだ その人は穏やかで優しそうな人だ しかしこんな事があり、人間関係はやはり難しいと思った その人…

仏教を学んでいた時にその場に通う坐禅仲間の女性がいた 当時仏教のことを知らなかった僕ははじめその人の持つ仏教的な知識に驚いた ただそれも僕側が無知だったということがあるけど その女性が最近ブログで悩みの種を公にしているのだが、つまりは彼氏に振…

会社の悪口は言わない

今回の断食で思った事 断食そのものへの気づきは無かったが、ふと会社について思うことがあった 会社とは親そのもののようなものだ 父性と母性を併せ持つ。 父性は厳しさ・競争・頼りがい 母性は優しさ・寛容・居心地 どちらかだけでもダメでどちらも無いと…

断食

金曜日から2泊3日で断食、今回は実質1日というライトな、断食と言えるのか、というもの それに往復の交通費と電車酔いも入れて、来る意味はあったのか。と少し思うが 来る意味はあったのだろう。 一つは生き方の選択肢が生まれたことかな こんな生き方もある…

欲を追うこと

仏教というものは学べば学ぶほど一般社会の価値基準から照らし合わせると対極的にあると知る 大乗仏教が世俗との調和を指しているようだが、いまいちその理屈はまだ僕には理解していない 仏教の基本アプローチは煩悩を滅すること。 我慢して滅するのではなく…

肉体的疲労

それなりに昼仕事があり、今日やることは終えた、という夜 何となく社会的にも役割を果たしたし、疲れもある そんなには堂々と休んでいいような気分になって、気分が落ち込まない ただそれを重ねているのが僕の人生なのだけれど、そして何も残ってないのだけ…

お金を介した関係という事実

僕は結構悩みやすいというか、考え込みやすいから今までカウンセリングというものも受けた事がある 無意味さを感じたことも受けて良かったと思う事もある しかしふと思うことは この心理カウンセラーの方は勿論だが仕事で僕の話を聞いており、アドバイスをく…