今は夢の内容というより、夢自体について

 

レム睡眠とノンレム睡眠というものがある、どっちが深い睡眠なのかいつも覚えられない。まぁノンというのはNOという意味だろうから、レム睡眠が深い睡眠で、ノンレム睡眠が深くない睡眠だろう。

まぁいいか

 

夢を見る、またはそれを若干覚えているのはノンレム睡眠の時だ。二度寝したり、眠りが浅い時に見ている気がする

 

だから現実にありそうな夢というのは頭が少し起きているからだと思う。あまり現実からかけ離れているような夢はそもそも脳がその物語を作り出せないのだと思う。完全な無の状態からは夢は作れないのだ

 

そんな事を夢の中なのか、起きてか、思った