2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

行きたく無い

今日も研修あるが、正直行きたくない お金払って、行きたくないって思わせるの、結構ひどいな。レベルとして 反面教師として学ぼうとマインドセットするけど… しかし独りでやる場合、こういった気持ちを抱えている受講者からフィードバック貰えなくなる。そ…

腹が立った

1日目の研修が終わり、やはり結構腹が立った。研修への総合評価は6点満点だとすると、2点ぐらい。NHKのカルチャーセンターレベルだった。 6点 大満足 人に紹介したい 5点 満足 4点 まぁまぁ良かった 3点 普通 2点 2度目の参加は無い 無言で立ち去る 1点 腹が…

マインドセットしてよかった

想像していた以上に研修の質が低かった。 14日間のコースにしなくてよかった。 そしてこのイライラやムカつきも含めて受講者が感じた事として学びにしよう 全てが学び。嫌だった事をしないために

決めたこと

今回研修に参加するが、最後まで参加するか迷った なぜ迷ったのか。どうしても行きたい。これは必要だ!と思い切れないところがあったからだ。しかし結局行く事になった だからこのようにマインドセットする。 俺はこの研修が良いモノだろうと、よくないもの…

夜中の憂鬱さ

夜中に目が覚めてしまい、そこから鬱々と考える憂鬱さは言葉にし難いが ふと思うのはそれは潜在意識に潜り込み、実は昼間には言葉に出来ないような本音とか、気づきをもたらしてくれる 昼間に考えている表層的なモノよりも、もっと深く、且つ本音。 例えば孤…

親父2

職場の上司に対して思う感情は、実は父性的な存在の欠如からそれを彼らに求めたというものがあるように思う。 父親的な存在として、父性的な意味で、護られたいとか、認められたいとか、褒めてほしいとか、道を示して欲しいとか、頼りたいとか おそらくそう…

親父

今日、ふととても重要な事に気づいた 俺はたまに親父が夢に出てくる。 それはこの日記にもメモとしてあるのだが、出てくる親父とはほとんどケンカだ。 時が流れるにつれて親父との関係性も微妙に変化している。しかし俺はおそらく親父との関係性に問題がある…

マスク

なぜ俺は人から強制される事に対して苛立つのか ある研修を受けようと思ったら、研修中はマスク着用。と記載があった。 まぁまたか…的なガッカリさがあったのだが ここで波風立たずマスクをするというのが何も起こらない解決策だろう。しかし今の俺は何故か…

リアリティのある夢

夢だがリアリティがあった 夢の中で俺はビーフシチューを2種類作った。 玉ねぎを炒めたりする手間は少量でも大量でも同じなので、大量に作るのだ だからルーを異なるものにして味の違いを食べ比べてみたかった。例えばグリコとハウスの違いとか。 勿論一度で…

夢メモと気づき

何の夢か忘れたけれど、寝る前に見た新井さんが社長になったのは少し心が揺れた。 自分の今している事の恥ずかしさ、誰にも見せられなさ、後悔、アライイズムが結局社会の中で生きるには正しいのだということ アライイズムは確かに一理あるどころか、かなり…

夜中の憂鬱

夜中に目が覚めると、昼間認識出来ていなかった孤独な気持ちや寂しさや苦しさを感じる。怒りはパワーがいるから感じれない。 感じるのは孤独感と憂鬱感、あと自分が哀れで可哀想な感じ

疲れた

昨日は春香さんの衝撃的な本に出会い、感動と悲しみを感じた。 自分の人生を、人生に対しての態度を恥じた。 1日一生生きようと思った。 しかし身体や精神は疲れた。あまりにも衝撃が大きかった。 やらないとという思いとは裏腹にやる気が湧かなかった。 そ…

最善を尽くそう

昨日は少し人生が変わった日だったかもしれない それはある病気を患い、闘病をし、死んでしまった女性の話を読んだからだ 壮絶な闘病があり、それでも再発し、治ったと思ったら再発し、…そして治らず死んでしまう。 彼女は最期まで生きたかった。最期まで挑…

夢メモ

知った女性では無いけど、キレイな人と相合傘をしなくてはならなくなった。夢の中だからなぜとかはわからないけれど 俺の傘しかなく で俺は内心、なんか嫌がられるんじゃないかなと思い、相合傘をするのが嫌だった しかしその女性は結構良い人で、嫌な顔みた…

夢メモ

なんか変な夢、覚えても無いし なんかカップルがいて、その女性側の人が風呂みたいなところに入っている。 裸なのだがなぜかいやらしい感じは全くしない。 で彼氏みたいなやつがその彼女を風呂の中で横回転させる プレイとかではなく、なぜかそんなことをし…

夢と現実

夢の中の自分と現実の自分が同じところと違うところがある。 まぁ当たり前だけど 昨日の夜は山内が出てきて、山内の嫁さんに挨拶する。俺は嫉妬心が湧くのかなとか考えているが、夢の中では結構普通の社会人としての挨拶をした しかし現実では山内とはもう関…

めも

いつもの通り、夜中の憂鬱に襲われながら今回は少し違う 俺は何か探し物をしていて、俺は何か解けない問いを持っていて、それを誰か、または何かに、その解答を持っていないのかを探し歩いている。 それは自分の正体、そしてその正体が分かった上で、どうす…

欲しいものが無い

寝る前に、寝れない時にもし完全にお金が自由に出来たら何が欲しいかというゲームをする 独りで しかし今欲しいものが見つからない 歯磨き粉とゴマだれとパスタは買いに行かないといけないとは思っているけど、それぐらいだ お腹は減るけれど、特に外食でこ…

夢メモ

さっき見た夢はストーリーもシンプルで覚えていた。そしてこれはあり得る話 スラムダンクの映画は観てないけれど、それが夢で出てきて桜木が山王戦の前にシュート特訓をするのだが、そのシーンの映画化バージョン。 でこの辺りは夢なので無茶苦茶なのだが、…

夢メモ

変な夢だった どこかもわからないような場所だが、なんか人の家というか、シェアハウスみたいなところで、俺がオナニーをする。 それが見つかる。夢の中の設定は高校生みたいなノリでそのからかって見てたやつを追っかけ回す で追っかけている途中でおかんに…

夢メモ

夢なので支離滅裂だが 朝大学的なところに行くと、9時半からの授業が映画鑑賞でシャーロックホームズを観て感想文を書けみたいなやつだった 俺は観に行く相手は居ないながらも山内と観に行くことに しかし夢の中なんだけど、山内とは関係が切れている現実が…

夢メモ

今のは楽しい夢だった 座布団みたいなモノにのり、風を掴んでフアっと乗りこなす。 高校みたいなところでそれに乗る。一周 高さは10メートルぐらいだけど、怖くはない。すごく安全な感じ 風を掴んで、こんなに気持ちがいいのか、とか思っている。 一周を終え…

夢メモ

夜中、朝方の目が覚めた時の憂鬱さ、孤独感はすごい 今見た夢は内容はあまり覚えていないが、熊谷が出てきた。彼は1社目の会社で唯一友達っぽい感じだった。しかし今は関係は切れてしまった。そしてそれで別に良いとは思っている 彼には沢山話を聞いてもらい…