2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ネガティブな人

昨日は認知心理学を学びにワンデーセミナーに行った その中で生徒側で一人おばちゃんがいたが、自身の人生の悲観と、他人への憤怒でぐちゃぐちゃになっていた 何故そうなったのか、わからない。 しかしおばちゃんは苦しいんだと思う ただ他者の事を客観的に…

虚しくなる

今日からゴールデンウィーク 僕は結局仕事と勉強をする事になる この期間に色々終わらせてられる事はいいのだけれど、一方ではそれしかやることがない 勉強とはMBAだが、本当にMBAを学ぶ事が僕には必要なのかと思う 寝たい それが欲求と思うと虚しい気持ちに…

選択と決断

人生は毎日の選択の積み重ねだ つまり毎日生き方を自分で決めていると言える その生き方の積み重ねが結局人生になる 僕の場合決断が出来ていない 自分で決めているというよりも決めてもらっている。 正確に言えば決めてもらう事を僕が選択しているといえばい…

ないもの

今日は懇親会だった 懇親会は苦手だ お酒が飲めない事もあるが単純に僕は自分勝手だからだろう その場に合わせる事にストレスが溜まる 多分自分に素直にいて合わせないというか…本当にマイペースであればストレスもたまらないし、逆にそうゆう人って気を使っ…

感謝できるかどうか

僕は中々感謝が出来ない 今仕事があることとか 病気じゃないこととか 視点を変えれば当たり前なんてないんだけど、その実感がない 物事の悪いところを見るし、与えられていることよりも、そうでないところに目がいってしまう。 という性格に自分で気づいてい…

行きたくない

今日は仕事の後に懇親会がある 僕は仕事よりもこの懇親会がつらい。 行きたくない そして行きたくないのに自腹で5,000円 夜も遅くなるし それが待ち構えているだけで憂鬱だ みんなは毎日憂鬱な気持ちで生きているものなのか。他の人の人生を経験したことがな…

今日はなぜか頭がゴチャゴチャしている感じがあった そしてそのゴチャゴチャを文字にしてみようにもうまくいかなかった 睡眠時間が足りてないわけではないだろうが、眠かった なので1時間ほど寝た すると幾分か頭のゴチャゴチャは取れた 僕は多分何も考えず…

どこまでが甘えなのか

今日は日曜日だ しかし僕は8時から12時まで、16時から18時まで仕事をした。 昨日も同じような時間で仕事をした 僕はサラリーマンではあるものの時給で働いているわけではない その為仕事が終わらなければ結局はやらなくてはならない。土日や平日の朝や夜であ…

何故それが気になるのか

僕の友人に個人事業主で食べている人がいる。 なんでもかなり儲かっているようだ。 転売の仕事 ふとその人のフェイスブックを見ていると月収100万〜だの、年収4,000万だの〜いつでもどこでもいける〜と書いてある。 僕の欲求は年収がいくらであるという事に…

物欲

500万あったら妄想ゲームをしてみて、物欲的なものは100万あれば満たされる事がわかった その100万も突き詰めればそれほど欲しいモノがあるわけではない 日常的にちょこちょこ使う欲しいモノはあるけれど、大きくあれがないと困るとか欲しくてたまらんという…

500万

もし500万あったらという妄想ゲームが自分の中で面白い 面白いポイントはゲームのルール設定 その中で買えるものを考えるのが面白い 僕が設定したルールは ・購入できるものは、モノでないといけない。その為サービスなどの購入はNG。旅行とかはNG。 加えて…

同属嫌悪

誰かに怒りが湧いたり不満が湧いたりするときは実は自分の嫌だと思っている所を相手に投影しているところがあるように思う つまり自分の欠点や同じ課題を持つ人に反応してイライラする そんな感じ この前もある友人と話していて こいつは自分の主張を通すた…

怒り

怒りという感情は不快な感情だ しかし僕はかなりイライラするという感情を日常の中でも持っていると思う 憂鬱と怒り。朝は憂鬱、日中は憂鬱と怒り。 それがなくただノンビリ1日が終われるだけで実はいいと思う。

パチンコ

僕の中でパチンコをしようかと思う日は心が安穏としている一つのバロメーターだ まさに何も考えていない、考えなくて良い時、つまりリラックスしている時にパチンコをしてもいいかと思える それは気分が高揚している時でもなければ、落ち込んで憂鬱な感じの…

500万

頭の中でもし500万手に入ったらゲームをやってみた 妄想ゲームだかルールも設けた 500万は全て使い切る事 サービスに使ってはいけない事。 つまり何かものを買わないといけない 貯金などはしてはいけない ものを購入してから転売して現金に換える目的は不可 …

あまり認めたくはないのだが僕は怒りっぽい。 怒鳴るとかはないのだがイラッとしてしまうことは結構あるような気がする イラッとしてしまうのはちょっとした一言だったりする その瞬間はある意味で我を忘れている 振り返れば、客観的に見ればどうでもいい事…

今この文を書いている時は心は安定している といっても晴れやかではないが… 僕はほぼ毎日3時ごろに一度目が覚めてそこから寝ているような寝ていないような感じで朝まで過ごす。 5時まで2時間か その時間はとても不安と憂鬱さが襲う 寝ているのか起きているの…

理屈でわかっているけれど変えられないのはなんでなんだろうか 心の底で変えたいと思えてないからなのか

疲れ

今日は朝5時半頃に起きて7時ごろから活動開始 一旦14時から寝て2時間半昼寝 しかしこの2時間半がないと夕方から夜の精神的エネルギーが補填されない やる気が起きない

僕は朝5時に起きているが、大体3時ぐらいから目が覚めている。 起きるまでの2時間は大体憂鬱な気持ちや孤独感を感じている 今ブログを書いている時は回想して書いているため今はさほど憂鬱ではない しかし大体毎日憂鬱な気持ちになる 元々考え込みやすいタイ…