ふと悟る

精神的にグラグラしているが、昨日ふと悟ることがあったからメモ

 

仕事を辞めて一年以上経ったが、未だに色々な意味で引きずっている。

ふとフラッシュバックするように怒りや悲しみが湧いてきたり、自分を責めたりする。

 

一旦頭では整理はついても、感情が湧き上がる。

そんなのを1年経っても繰り返している。

 

ふと昨日思う。前から気づいてはいたけど

 

もしあの評価が中途半端だったら僕は道を変えれていなかったかもしれない。

上中下と評価があるとして、上は現実的に無いわけだから中と下がある。

評価については怒りが湧くのだが、もし中だったとしたら踏ん切りや諦めはつかなかったようにも思う。

 

下だったから、苦い薬だけど、もうこれ以上この道は無いと悟る事ができた

 

大きな流れに乗っているとしたら、僕にはその方が本当に歩む道を歩ませるという決断に繋がるのだろうも神様的な人が思ったのかも

 

とも思った。とても苦しく悲しい経験をしなくてはいけなかったけれど。それは潜らないといけない登竜門だったのかもしれない

 

そのおかげで今迷いはあるけれど、お金にはならないけれど、やりたいなと思うような事を出来ている。

それはやはり辞めないとわからなかったと思うし、出来なかったと思う。

 

そう考えると中途半端では僕は耳を傾けなかったのだと思う。だから道が閉ざされたという経験は広く見れば自分らしく生きるという気づきになった。

 

それを総括すると、まぁやはり良かった。という事になるだろう。

 

1番の不幸は自分らしく生きれなかったこと、自分がしたい事を出来なかった事。だと思う。他人から見て成功したか、しなかったか、では無い。そもそも成功っていうのが何なのかわからないし。

 

色々心が冷静な時は思う

 

ありがたい