頑張らないと出来ないことは向いていない

頑張るって何なんだろうかとふと思う

 

頑張るという言葉が色々包括するし、人によって解釈も違うのだけど

 

好きな事って頑張って好きになるわけでは無い。好きな曲を聴く時にその曲を頑張って聴くって変じゃないか

 

好きだから聴いてしまう。ついつい。

好きだからやってしまう。ついつい。

 

頑張ってその曲を聴く、頑張って理解する、頑張って好きになる。

それってエネルギーがいる。

頑張らないといけない時点でそもそも向いていない。

 

ただ人を感動させる曲が作りたくて、その為に色々努力するという事は頑張るというのは何となく言葉としてスッと入る。

ここが重要なんじゃ無いかなと思う。