思い出したこと

僕は独特な言葉の使い方をするようだ

 

だから気をつけてはいる。

 

という話から

 

以前僕がこのように話した

『肉体的には疲れないのですが、精神的にエネルギーを使うんですよね』

 

話の文脈は忘れたが、そのように言った。つまり精神的に疲れるという事が言いたかった。

 

でその会話にいた一人の女性に、『精神的エネルギー(笑)』と強調されたような言い方でポツリと言われた。

 

僕は、あぁ、と言った。

これもその人にとっては変な言葉の使い方だったんだろう。

 

しかしこの時僕はカチンときた。

なんか馬鹿にされているような、揚げ足取りされているような

 

まぁそもそもそれほど意味不明な言葉でもなければ気取った言葉でも無いと思うし

 

それから僕は話す気が失せていった。

 

何となく人と関わっていると疲れる事が多い。

 

それについてカチンとくるのは僕の性格の問題か。

また『自分に問題がある。だから治さないといけない』という問答か。

 

疲れるな