同属嫌悪

誰かに怒りが湧いたり不満が湧いたりするときは実は自分の嫌だと思っている所を相手に投影しているところがあるように思う

 

つまり自分の欠点や同じ課題を持つ人に反応してイライラする

 

そんな感じ

 

この前もある友人と話していて

 

こいつは自分の主張を通すために他人や状況を変えようとしているな…と話しながらイラついた事があった

 

それはその友人には言わなかったけれど、何故イライラするのか?をゆっくり考えると僕もそうゆうところがあるからだ

 

自分の主張や正論を通すために周りを変えようとする

 

そしてそういったところが自分にはあるなと自己理解している

 

そしてその課題について自己嫌悪を抱いている

 

だから他人の同じような欠点に気付きやすく、そしてその欠点が鏡のように見えてイライラするのだろう