選択と決断

人生は毎日の選択の積み重ねだ

 

つまり毎日生き方を自分で決めていると言える

 

その生き方の積み重ねが結局人生になる

 

僕の場合決断が出来ていない

 

自分で決めているというよりも決めてもらっている。

 

正確に言えば決めてもらう事を僕が選択しているといえばいいだろうか

 

だからどこか仮の自分、仮の人生のような気がしている

 

最近はその仮の人生にも違和感を感じる

 

それは歳を取ってしまったからだろう

 

仮だと思っていた人生が僕の人生だったと思わざるを得ない。

 

20代の頃は頑張っていれば今が仮でも何かに出会うのではないかと思っていた

 

しかしそうではないんだ

 

そしてその仮としている期間も人生の一部なんだと実感を持って感じる

 

僕はどうしたいんだろうな

 

人に聞いてもわからない事なんだ

 

自分の人生のことだから