どこまでが甘えなのか

今日は日曜日だ

 

しかし僕は8時から12時まで、16時から18時まで仕事をした。

 

昨日も同じような時間で仕事をした

 

僕はサラリーマンではあるものの時給で働いているわけではない

 

その為仕事が終わらなければ結局はやらなくてはならない。土日や平日の朝や夜であっても。

 

僕はこの事についていくつかの種類で葛藤が自分の中で起こる

 

その葛藤は色々な角度であるのだけれど

 

そのうちの一つに

 

『どこまでが甘えでどこは自分を褒めてあげていいのかという事がわからない』

 

ということ

 

例えば僕はこの土日に本来やらねばならない仕事の30%を終わらせた。

それは30%だけれども土日稼働したから30%が終わったという事実がある

 

しかし一方では70%は終わっていないわけでそれが明日から仕事にそのまま持ち越される事になる

 

日曜日の夜の、結局の僕の今の心境は…

 

憂鬱

 

土日に仕事をする事で少しは進んだ事実。自分。

 

一方客観的な事実としては70%を残した状態の胃の中に残る異物感のような気持ち。

 

※その仕事の中身にもよるが、今回はその70%を残すことでお客様や誰かに直接的な迷惑をかけたないものであるという種類の仕事だ

 

僕はふと思う。

 

どこまでやったら、どこのボーダーが自分を許し、称えてあげていいのか

 

どこまでは自分を責め、もっともっとと厳しくすればいいのか

 

そのあたりがわからないんだ