500万

もし500万あったらという妄想ゲームが自分の中で面白い

 

面白いポイントはゲームのルール設定

 

その中で買えるものを考えるのが面白い

 

僕が設定したルールは

 

・購入できるものは、モノでないといけない。その為サービスなどの購入はNG。旅行とかはNG。

加えてローンや家賃の支払い、家の頭金を出すなどもNG。貯金も株もNG。その他抜け道的なモノを買おうとした時はゲームから降りてもらう。

 

・購入したものは転売したり、人にあげたりしてはいけない。あくまで自分のための使用目的のために購入しないといけない

 

・本当に欲しいもの、必要なものでないといけない。例えば本来200万の軽自動車でいいと思っていたのにも関わらず、500万あるのなら的な発想で高い車を買うことはNG。

つまり元々事足りているのに使わなければいけないという設定であえて不必要な高いものを買うことはNG。

それほど欲しいと思っていないにもかかわらずあるんであれば買おうか。というものはNG。

 

・500万は1週間以内に使わなければならない

 

・500万は仕事目的で使ってはいけない。

例えばレストランを経営しているからその調理器具を買うとかはNG。あくまでプライベートの物質的満足を得るために使わなくてはならない。

 

その設定の上で買いたいものを考えていく。

 

すると僕の現時点での物欲は300万程度で満たされることがわかった。

 

その中には車200万分は入っているけれど車もどうしても今必要かと言われるとそうでもない部分もあるのでルール違反をしているかも知れない。

 

まぁそれは置いておき、300万は使いたいと思っているが、一方300万程度の物欲しかないとも言える

 

僕はモノとして欲しいものは大してない事がわかった