何故それが気になるのか

僕の友人に個人事業主で食べている人がいる。

 

なんでもかなり儲かっているようだ。

 

転売の仕事

 

ふとその人のフェイスブックを見ていると月収100万〜だの、年収4,000万だの〜いつでもどこでもいける〜と書いてある。

 

僕の欲求は年収がいくらであるという事にこだわりはないつもりではあるのに見ると幾ばくか嫉妬心のようなものは芽生える

 

しかしふと冷静になってその文面を見ていると、そもそも彼は何故自分の月収や年収、お金持ちである事をフェイスブックで公表するのだろうか。と違う疑問と素朴な興味が湧いてしまう。

 

僕は普通のサラリーマンだが僕は年収いくらで先月の給料はいくらでした。とフェイスブックで公表していたらなんかズレて人のように見える

 

成功者である事をアピールしたいのかな

 

転売の仕事のコンサルとして別の仕事に手を広げたいのかな

 

…と彼の動機について頭を巡らせていた

 

しかしふと我に返ると

 

それも含めて俺には関係のない事なんだ

 

…とまたその事を考えている自分を客観視した

 

そう、関係がないのだ。関係がないのだから何もそれを考えても生むことはないんだ。僕にとって

 

意味のないことに頭のメモリーを使っている。

そしてそのメモリーを使う行為が実はストレスであり、最大の無駄なのだと思う。

 

しかし考えてしまうんだよな

 

そしてこうやってブログに書いてしまうと…