既読スルー

前もこんな感じの日記書いたかな

まぁいいか

 

既読スルーというのは俺だけに限らず他の人も思う節はあるようだ

 

俺も既読スルーに関して、勿論状況とか立場とか含めて個々違うというのは前提だが色々思う。

 

特に思うのが、状況的にこちらが問い合わせをしている時だ。会話ならわかりやすい。

対面で何か聞いていて、その聞いている事に対して返答しなければその場はおかしくならないか?と思うのだ。

 

例えば明日どこで待ち合わせする?と聞いて、それを無視されると聞いている側は話しが進まないから困るわけだ

 

それ以外もハッキリ問いを投げてなくとも、会話の流れとしてここでは終わらないとか、何か配慮するとか、そうゆう事もある。

 

俺は相手のことを考えてしまうので、ここで終わったら失礼だろうと予測して連絡する。だから相手がその感覚が無い人だと結構疲れてくるし、腹が立ってくる

 

ただ既読スルーというのはかまってちゃん的な問題も隠されているから、確かに注意は必要だ。

 

だからこれは構ってちゃん的な不満なのか、単純にコミュニケーションが取れないことへの不満なのかは線引きしながら考えないといけないだろうと思う。