感性が共有出来ないと話が進まない

感性というのは様々だが、一旦味覚の話を

 

例えば野菜。白菜って冬の白菜が取れる旬のシーズンはとても美味しい。

11月12月?ぐらいか。2月ごろから少しずつ筋っぽくなったり、煮ても固かったり、そんな感じになっていく

 

まぁ白菜に限らず全ての野菜に言える。

玉ねぎも旬のものは美味しいが、そうでないと青臭い。

ナスも今のナスは美味い

 

しかし現在は温室栽培のため、一応一年中野菜は手に入る。

 

という前置きをしつつ。

俺としては当たり前の話として、野菜は旬のものでないと美味くない。そしてその例を用いて、つまり新鮮なものや旬のものを、食べる事が重要だ、という事が言いたかった。

 

そんな話をしている時に、白菜と夏の白菜ってまずいでしょ、と言ったら、そんな事ない。と反論された。

 

その人は夏に美味い白菜を食べた事があるのだろう。俺も絶対にまずい白菜しか無いとここでは言いたいわけではないのだ。

調べれば美味い白菜もあるだろう。

 

なんか会話が進まないというか、そうゆう人っているよな