腹が立った

こんな事があった

 

図書館で本を閲覧したい時、その本が図書館の倉庫的なところにある場合がある。

そうゆう場合は受付の方に用意してもらうため、少し時間がかかる。とは言え長くても15分程度か。

そこの図書館は本が用意出来たら、フードコートで知らせるバイブレーションを待たされる。

その図書館は3階構成になっている。

 

ここまでが前置き

 

で俺はそのバイブレーションが嫌だった。

一つはそれが強くそして長々と続くからだ。ピッっと一回ならばともかくずっと鳴っている。

それがプレッシャーになるし、嫌な気持ちになる。

 

だから俺はこのように伝えた。

『あ、そのベル僕は大丈夫ですよ。適当な時間になったら来ますので』

するとこのように言われた。

『何時にお越しになりますか?』

 

??

この時軽めにイラッときた。?なんで何時とかを決めて来ないといけないのか?まぁ15分後の本が用意出来たタイミング以降になったら適当に取りにくるやろ。もしその時に仮に用意がまだでもそれは別に何も思わないし

と心の中で思った。で俺が聞き返した

 

『いや、何時とかはよくわからないです。本見て回って適当なタイミングで来ますので。逆に何故詳細の時間が必要なのですか?』

と聞いた。すると

 

『こちらのスタッフも入れ替わったりしてますので』と言われた

 

?俺は益々謎になった。

そうだとすると、俺は宣言した時間キッカリに行かないといけなくなる。それって俺にとってプレッシャーになる。

本を選んだら閲覧したりする。中には少しパラパラと読みたくなる本に出会うかも知れない。それが15分で終わることもあれば30分ぐらいの事もあるだろう。その緩さでいいではないか。もし何時に取りに行くと決めたら俺は時間を気にしていないといけない。

しかも、造りは3階建てなのだ。違うフロアからそのために一度そこに行かないといけない。

本が選び終えたタイミングでその本を取りに行ってはダメなのか。本を選び終えるタイミングはいつなのかはわからないだろう。

 

何故この受付の方はこの本を何分に取りにくるのかにこだわるのか。食べ物ならばわかる。冷めたりするから、しかし本なのだ。用意できたら置いておけばいいではないか。

 

百歩ゆずり、俺が一度外出などして、その本が一日中や数日に渡って放置されるならばわかる。しかし実はその前に俺はその受付の方と駐輪場の利用時間の件でやり取りして、最長でも2時間以内しか図書館にはいれないというやり取りをしたばかりなのだ。

つまりどんなに最長のタイミングで戻ってきても2時間以内には受付にくるのだ。

 

という状況を踏まえて、俺は何故その人が何時に取りにくるのか?を聞いているのか意味がわからなかった。意味がわからないというか、その対応のせいで俺は意味もわからない事をしなくてはいけなくなる。

 

でこのように答えた

『何分に取りにくるかは今はわからないです。15分後かも知れませんし、30分後かも知れません。それは今決めないといけないのでしょうか?』と淡々と強めに言った。

 

すると少し怒っているのが伝わったのか、それ以上は聞いてこなかった。

 

しかしこの後、俺はとても嫌な気持ちにになり結局本を選ぶのは早々にやめ、その書庫から取り出してもらう本はキャンセルし、図書館を出た。

 

とても嫌な気持ちだった。

さて一方譲歩したいところもある。

おそらくその受付の方は頑固な感じはあれど、一方で図書館のような役所的文化のところは、それが無意味な事であっても、そうするようにと組織的な通達があるのかも知れない。

例えば図書館の受付の方や整理されている方は全員100%マスクを未だしている。

おそらくその中にはマスクを着用する事の意味の無さや同意していない人もいるだろう。

しかしおそらく全体のミーティングか何かでマスクは【一応】するように通達されているんだろう。

マスクをしていなければ、マスクをしていない事について怒ってくるクレームは防げる。

それはめんどくさいから意味ないけど着けておくというのは組織人の行動だから。

 

今回の件も大して広くもない図書館の中にいて、用意してもらった本を取りに行くのにそもそもバイブでお知らせなどしなくても、15分以降に受付にきてください。で別にいいし。

何時に取りに来るのか?など問いたださなくてもいい。

 

しかしそんなくそみたいな事も組織人として上司から言われてしまえばやらざるを得ない。

それが組織で生きるということなのだ。

 

マスクもそうだ。

そんなもの着けたくないと思っていてもそこで働く99%の人がつけていて、上司に一応つけてねと言われたら、つけないわけにいかなくなる。

 

そこでいやーマスク意味ないんでつけません。と言えるならばそもそも組織で働けないし、ましてやそのことで、ジジイとかから何でマスクつけてねーんだとか、クレームが入れば連帯責任で皆が困る。

 

だから一応付けておこう

そんな感じになるのだろうな。