報道の自由

前々から思っていたことを少し文字にしてみる

 

報道の自由というものがあるそうな

 

俺が違和感があること、例えば年齢、例えば職業、を報道する。それは犯罪に限らず何かの取材でも

 

パン屋の主人何歳と記載される。その人が年齢を周知されたくなかったらどうなのだろうか。

 

または犯罪や事件が起きた時近所の人に評判を聞きに行く。そしてそれを報道する。

 

近所の人はその人の人柄などなぜわかるのか。

挨拶してくれるとか、してくれないとか、愛想がいいとか悪いとか、早朝に出て行くとか、夜に出て行くとか

 

そんな糞薄い情報からその人の人柄を作り出す。創作する。

そもそも近所の人には何もわからないはずだし、そしてもしそれが事実を捉えていた事でも、なぜそれを報道して良いのか。

そして意図や作為を持って放送するのか。

 

そうゆうのに対して、何かおかしいとはやはり思わないのか。

おかしいと思うのは俺だけなのか。

 

俺はおかしいと完全に思っている。