ふと思い出した腹立つこと

以前ある宿に泊まった時のこと

 

その宿は安い宿泊料なのだが、掃除や料理などの手伝いを任意ですることになっている

 

任意なのでしなくてもいいのだが、多くの人は皆で手分けしてやる

 

俺はそのシステムやその宿が好きで何度か泊まっている

 

である時4人の家族連れのグループがきた。夫はアメリカ人、奥さん日本人、子供2人という構成

 

まぁそれはいいのだが

 

でその人たちは初めてで、俺は常連、一緒に料理とかしていても、お皿や調味料や火の付け方とかいちいちわからない。俺はわかる。だから俺が皿はここですよ〜とか伝えていた。

 

そしたらそのくそ女から『先輩』ってあだ名を付けられた。文にすると変でも無いのだが、その言い方とかその女のキャラとかから少し嘲笑しているような気配を感じ取った。この辺りの雰囲気は文にし難い。芦田愛菜ちゃんみたいなキャラや話し方の人に先輩ってあだ名を付けられても嫌な気持ちにならない。

しかしクソに先輩と言われると腹立つみたいな感じ

 

俺が仕切っているみたいに感じたのか、お局的な。

それで気分が一気に嫌な気持ちになった。

 

で翌日帰る予定では無かったが帰った。リラックスする為に来ているのにここにいたらリラックス出来ないと感じた。

 

結局人間関係なのだと思う。

 

俺はその時にうまく流せる性格では無いのだ。

 

その先輩って呼ぶのやめてくれない?と言って前向きな打開策を提案することも俺には出来ない。

 

そしてキレる事も出来ない。

 

黙って帰る。という選択肢を取る。それが俺だ。

 

それはもう自己受容しようと思う。