依存から抜けるには

僕はギャンブル依存症ではないが、依存症から抜けるにはそもそも関心が無くなるという必要がある

 

少し前だが少しパチンコをやりたいなと思う自分がいた

 

勿論やるからには勝ちたいのだが、最悪負けても勝つかもしれないという高揚感を味わいたいと思っていた

 

しかしそのやりたいと思うピークの時にパチンコ屋に行けず、結局行かなかった

 

時間を置き気持ちが冷めてしまったのか、今は全くやりたいとは思わない

 

あの時のあの高揚感はなんだったのだろうというぐらい

 

ここでふと思うのだが、依存症から本質的に抜けるにはそもそもの関心自体が無くなる状態にならなければ依存から抜けたとはならないだろう

 

僕がパチンコがどうでもよくなったのは(またやりたくなるかも知れないけど)失う可能性が90%ある事が一つ

 

二つ目はYouTubeの動画で大当たりの動画を見ていて何となく満足したというのもある

 

ギャンブルへの欲は食欲や性欲、睡眠欲とは種類が異なる、何の欲を満たす物なのだろうか…

 

そういえばと少し考えてしまった