依存症から抜けるには

例えばギャンブル(パチンコ)に依存していて、日常生活を営めないほどのだとする

 

本人も周囲もその異常な依存からは抜けたいとする

 

その場合にどうなれば依存症から抜ける事ができるか

 

それはパチンコというものそのものに関心が無くなることだと思う

 

パチンコをやりたいのだけれど我慢しているとか

 

パチンコがどれほどくだらないものかと、思い込もうとするか、とか

 

いかに被害を被っているかとか

 

頭で理解し、説得しても無理だろう

 

本人がそもそも関心を持てない。という状況にならないと無理だと思う

 

宗教依存も一緒だ。理屈じゃなく、単純にその宗教や導師に対して関心そのものが無くならないと難しいだろう

 

そしてこの関心そのものがなくなる事がゴールなのだが関心そのものが無くなるというのが難しい

 

例えて言えば

サッカー選手にサッカー自体に関心を持つのを辞める事が出来るか、という問いに似ている

 

サッカーはたまたま社会的地位が得られている事柄だが、サッカーも宗教も本質は変わらない