ごまかし

断食に来て7日目、そういえば夜中の憂鬱は断食中はなく、しっかり寝る事ができた

 

これは食事(を摂っていない)ことから来ているのか、自然の環境がそうさせているのか、家にいないからなのか、はわからない

 

そう考えると断食はやはり良いと思う

 

しかし断食中は腹が減らなくなる期間あれど基本はやはり腹が減っている

腹が減っていれば考えることはやはり食べることとなり、その他の事をあまり考える余裕がないとも言える

 

断食中に気づく事もあるのだが、断食によって本当か見つめないといけない事を考えなくて済んでいる側面もあるように思う

 

結論は断食はたまに、少食を日常に、というのが理想なのだと思う