自覚的に選ぶという事

前、キャリアについてある人と話していた

 

キャリアの話というのはセンシティブだと思う。何故ならばつまり人生の中で何を大切にしているかを問う事だからだ

 

僕もそうだが、普通の人というのは流されて生きている。

 

その為能動的にキャリアを選択しているというよりも、流れの中でその人生になったという人の方が多いのではないだろうか

 

そしてその受動的な選択の中で人生に意味や価値を見出しているのではないだろうか

 

その人とキャリアの話をしていて思った

 

その人は能動的に何かを選択したわけではなく、流れに沿って生きているんだろうなと

 

そして他人を見ていて、その状況と全く同じ僕がいる事にも気づく

 

何となく人間はというか、僕はか弱いんだなと思った出来事だ