人について思う事を自分に向ける

ある人と話をした

 

A自己鍛錬を目指す人生か

B周囲に合わせ安穏として生きる人生か

 

Aが挑戦、Bは調和とも言える

 

まぁ実際はこの2択でもないんだろうけれど

 

で彼は自分自身のことをAだと話した

 

しかし僕にはBに思えた

もし本当にAを目指すならば自分がコントロール出来ないような高いレベルの事をするべきだろうし、人間関係も慣れていて勝手を知っているところからは離れた方が成長はするんではないかと

 

しかしそれは実際はしない

 

Aだと本人は思っていても結局は成長よりも自分が受けるストレスや嫌悪の方を避ける選択肢を取っている

 

しかし本人は幸せそうだ。かつAの人生自分自身は選択していると自己評価している

 

僕はふと思った

 

結局事実がどっちかというよりも自己満足と自己評価の領域の話なのではないかと

 

自分に甘くても、そのハードルが低い事で安穏としているのであれば、それで心が波立たないのであればそれでいいのかも知れない