労働

なんか前も似たような事を呟いたような気もするが

 

労働や仕事とはなんだろうかとふと思う

 

たくさんの人がおり、そして沢山の価値観がある

 

立場の能力も様々だから一概には何にも言えない

 

ただ僕が思うに社会的階層が低い人、僕も含めて、はその労働そのものに価値を本当に感じているかと言えばそうでもない傾向が高いのではないか

 

働く理由としてはまずはお金、生活のため

 

あとはもし社会に参加しているという自尊心や安心感、居場所を求めてではないだろうか

 

人生という限りある時間の中である種余暇を埋めるような生き方

 

残酷だけれど僕も含めて多くの人がそうなのではないかとふと思ってしまう

 

そしてその中で本当に自分がやりたい事を見つけ活力を持って生きている人も一定数はいる

 

僕もそうはなりたい。

でもそうではない現実の中で生きている