問題

坐禅をしていた時に出会った人と少し話した

 

その人は坐禅から霊への興味に移っているようだった

 

スピリチュアル的なもののカテゴリーではその流れはお決まりっぽいのか

 

僕は霊現象までになると関心が薄いのと、実感がないため冷めた感じで話を聞いていた

 

人のことなので客観的に見てしまうが

 

どんどん精神世界の方向へ関心と時間を投資するよりも日常の毎日をどう頑張るかという事に力の力点をかけた方がいいのではないかとふと思った

 

結局その方も何年も悩み続けていて結果解決していないのであればそれは解決に至っていない方法なんだと思う

 

解決していない中で更に精神世界に足を踏み入れてももっと現実世界の解決に至らないのではないだろうか

 

完全に信じきっているその方の発言を聞きながらふと思う

 

そしてこうやって他人から見るのと本人とでは価値の感じ方が異なるのだろうなと思う

 

まぁ人の事だからどうでもいいけれど