憂鬱な朝

今日は休みだから書いておこう

 

仕事ならば書くという余裕がない

 

僕は朝殆ど毎日憂鬱な気持ちで目がさめる

 

憂鬱さは孤独感だ。それは年齢が高くなり増してきている

 

具体的には家族の死とか、心から話せる人がいないということだ

 

でそうゆう時は孤独とセットで祈るような気持ちにもなる

 

しかしふと今少し頭を冷めて考えると、多分僕自身が人というものをあまり好きではないのかもしれない

 

というか、疲れる。または人から得ている愛と不快さだと不快さの方が大きい

 

それは僕自身が相手を敵にしてしまっているんだろうけれど、それも含めて僕なんだ

 

と途中だけどなんか書く気が失せた