紙一重

昨日は高校の先輩にバッタリあった

 

僕は工業高校出身だ。僕はその後大学に行ったけどその先輩は高校卒業以来働いている

 

ふと思った事を。偏見もあるが

 

その先輩はサッカーをやっていた。

人望もある。東大とかと比べたらダメだけど頭も良い。

しかし聞く限りドライバーをし、年収も安いようだ。休みは週一

 

ふと労働ついて思う。

僕は起業している友人と僕とを比べて虚しさやつまらなさを感じる事がある

 

しかし昨日会った先輩は明らかに僕よりも社会で生きていく能力は高い。

 

ただ違ったのは僕は大学に進学し、先輩は地元に残り高校卒業から働いているという事だ。

 

能力が分けたというよりも、選択が分けたのだと思う。

 

僕はおそらく先輩よりも高い給料を頂いている

 

お金のためだけに働いているわけではないけれど、謙虚にならねばと思った