今日朝ふと思った事

僕は内観に2回参加した

 

その時はかなり色々考えさせられた

少しだけだが自分が変化したように思った

 

しかし日常になるとまた元の傲慢な自分に戻る

 

今日朝ふとお母さんのことを思った

 

お母さんは義理の親、つまり親父の親父とおかんと同居していた

 

パートもしていた

 

今から考えると狭い家であの生活はとてもストレスが溜まったと思う

 

毎日の家事も本当に大変だっただろう

精神的に休まる事もなかったのではないか

 

早起きも、風呂の時間も、色々気を使っただろう

 

僕はそんなお母さんを誰でも出来る事、と少し馬鹿にしていた

 

僕はとんでもない大馬鹿なんだなと、改めて思った。屑だ