他人はどうでもいいと思っている

前職を退職前の出来事

 

前職の部門のトップが僕の支社に退職1週間前に来た。勿論だが別に僕に会いにではなく、別の用事で

 

僕は退職届けは1ヶ月前に出していたからすでに退職は決まっていた

 

まだ社員だったから僕も入り部門長とチームミーティングをした。

その中でその人が先週何をしていたかという世間話があった

先週スノボに行ってきたそうな

 

それは勿論いいのだけれど、僕は来週に退職を控え精神的にはそれどころでは無いというか…

 

ふとそれを聞きながら、僕にとっては退職やそれにまつわる決断は悩み苦しみ、大きなものなのだけれど、この人にとってはどうでもいいというか、むしろやめてもらいたいさやつが辞めてくれるというか

 

そんな程度でしか考えてないのだろうな。と思った。従業員というのは文字通り従う、業を行う、人員、なのだ

 

それ以上でも以下でもない。僕は変な期待があったのだと思う。

 

その話を聞いていた時にスーと冷めていく自分がいた。