新入社員の時、教えてもらった事がある。
それは目上の人からの電話を先に切るな
というもの。まぁマナーのようなものだろう
目上の人というのは、お客様や上司、年上
彼らが切って、それを確認してから切る。
これは個人の価値観ではなく、もうそうなのだ。何でとかはない。
お客様に敬語で話す事に対して、何で?とかはないだろう(もちろんTPOに合わせてフレンドリーな対応はあり得るとは思うけど)
これは新入社員の時の教えの一つで未だにそれは納得感はあり、染み付いているから、自分が客の立場で食い気味に電話を切られるとイラっとくる。
この前も銀行に問い合わせをして、こちらは2つ質問があった。で2つ目の質問に行こうとしたら向こうから切られた。
こいつアホなんじゃないかと思ったが、それも一つの能力でもある。察するとか。
能力って難しいな