何でこんなに馬鹿なのか

腹が立つ事があった

 

お金が(全く)無くても旅(世界を周るレベル)は出来るか?という話になった。

 

僕は出来ないという立場

その人はできると言う立場だった

 

腹が立つのはその人自身がやっていない、やった事がない事。なのにそれを主張すること。

(やった事がある人、または何となくやれそうだなと思う人から言われていたら腹は立たなかったとは思う)

 

まずお金が全く無くても人望や人脈がありカンパを受け世界を旅した人はいると思う。だから裸でエベレストに登れるか、というような人類で『無理な事』では確かに無い。

 

しかし僕はそんな議論をしたい訳では無いのだ。普通の能力の人がそれをできるのか、という事について話をしているのであって例外的な人を出して議論しても無意味だ。

またはポイントは全くという点だ。激安旅行ならば色々手はあるだろうし、普通の人でも出来るだろう。そういった月8万で世界を周るっていうYouTubeもある。しかしここではそんな話していない。全くお金をかけなくてもできるのか、という話をしている。

 

それも説明した。

 

中には半年の受験で東大はいる人もいるだろうし、起業して1年で上場する人もいるだろう。宇宙旅行に行く人もいる。ゼロではない。いるにはいる。

 

しかし多くの人はできないのだ。

 

だから無一文で旅をするのは例外を除き不可能な事なのだ。(加えて腹が立つのはカンパのようにお金を集めてではなくて、その場でおごって貰って…というより現実味が無いようなやり方で可能のような言い方だったので余計に腹が立った)

 

そしてではそれをやって見せてくれと言ったら本人がアメリカで金が無くなってその場でアルバイトしたり、ヒッチハイクした事を出された。

 

そもそもアルバイトしてお金稼いでいるやんか(笑)という矛盾と、数度ヒッチハイクで旅をした事と無一文で世界を周ったというのは話は違う。数度ヒッチハイクしたり、数泊する事は別にできる事だ。そんな話していないのだ。だからそれを例にできる事を担保しようとしても説得力が無いのだ。

 

その話しの中で例題を出した。

 

例えば虫歯になり歯が痛いとする、歯を治療したい。しかしお金が無い。どうするの?(別に旅行中とかでもなくて)

 

その場合は人伝に助けを求めていけば誰かが無料で助けてくれる、またはその歯を自分で抜くという。

 

僕はもうこの人と話しても仕方がないなと思えてきた。

 

何が腹が立つのか。

 

お前がそれをやって見せろよ。

どこかのやった人がいる人の話しでは無くてさ。

 

前澤さんが夢は叶うと主張するのは前澤さんの目線から見ればそうなのだろうなと腹は立たないのだ、同じように現実味がないけど、ふーんとは思うけど、腹は立たない。

 

腹が立つのは前澤さんを例に出している普通の人がだから夢は叶うという理屈に繋げる事だ。

 

じゃあお前がやってみろ。と思う。

 

という事を思ったのだが、正直なところ何でこれほど馬鹿なのかがわからなかった。

今後その人と議論になっても言い合わないようにしたい。

 

してもエネルギーの無駄だ。