面白いからやっている、でいいのに

何か社会善のような事をしている人、またはそれらをしている事を強調する人、そうゆう人がいる。

 

例えばアフリカの田舎の街に学校作るとか

 

確かに田舎にはまだ物資が届いておらず、学校すらない

その現実を見ると何か役に立ちたくなる

 

その気持ちはとてもわかる。

 

しかしそこから先がおかしくなる。

何か役に立ちたい、という事だけでいい。

それをアピールしたり、社会問題として世の中に発信したり

 

その行為の片隅に自己顕示欲、承認欲求、一部しか見えていない、偽善、様々な人間のエグ味のようなモノがちらつき嫌になる。

 

俺はただ面白いと思うからやっている。

それでいい。もっと素直な人は

 

俺はそれをする事で良い人と思われたいとか、それをネタに仕事(金儲け)したいとか、皆んなからチヤホヤされたい、とか

 

それやって本心を言えば良いと思う。

そういった本心を隠し、何か善的な事をしているかのようにしたいという大人の隠蔽工作が透けて見えて痛いのだ