なんかポーズを取ってください

今眠れないが久々に会社に行き腹の立つ事ばかりだった

 

その一つに写真撮影があって

 

カメラマンになんかポーズを取ってくださいと言われた

 

それにかなり腹が立った

 

普通に撮影してはダメなのか、何故ポーズを取らねばならないのか、名古屋っぽいポーズを…とか言われそれはなんだ

 

かなりイラついた

 

そういえば歩いても歩いてもという映画の中に頑固じじい的な立ち位置でおじいさんがでてくる

 

そのじいさんも写真撮影の時に腹を立ててどっかに行ってしまう

 

柔軟性のないじじい、社会性のないじじいとして描かれている

 

そのじじいはただの写真撮影だからまぁ柔軟性はないのだけれど、ポーズを取れというのはキレていい

 

キレなかったけど

 

キレそうになった

 

深く考えると、そういった人から強要される事が僕はとても嫌なのだろう

 

多分これは努力で克服できるものではないだろうと改めて思った