何かをして貰えるという前提

ビジネスはお金を介して価値の交換をしていると思う

 

よってそこには自然とパワー関係が生まれるし、お金を払う側の方が基本は優位に立つだろうし、選ぶ権利がある

 

お金を貰う側はその分の価値提供があるわけだが、価値を提供出来なければ選ばれないから淘汰される

 

その図式

 

よってお金を支払った側は何かをしてくれるはずだと思う。

 

あれもしてくれるはずだ、これも、と

 

それをしてくれる競合がいれば乗り換えるし、という選び選ばれの戦いをしている

 

それは人間の社会活動とほぼ一緒のようにも思う。

 

人間関係など大なり小なり選び選ばれの繰り返しだ