怒りと欲について

結構キレるという感情に陥った

 

理由は母親に

 

小学校の頃の知り合いが起業して成功したのだが、その人と知り合いである事を人に言うなと言われたからだ

 

僕はそんな話は全くしておらず、その人の出している(カフェを経営している)バナナジュースが美味しかったと話していただけだった

 

その文脈の中で、その人と知り合いであることは自慢になるから言うなと言われ、結構カチンときた。

そもそも小学校の時の知り合いだったことは何の自慢にもならないし、そもそも誰にも言ってもいない。

小学校が一緒だった事が何か自慢になるのだろうか。そもそも僕が他人からイチローと一緒の小学校だったんだよと言われてそれを自慢とは思わない、仮に自慢だったとしても、嫌味な自慢では無い。

それを話を遮って忠告する事でも無いだろう…という事でかなりイラッと来てしまった。まぁ母親から言われたという甘えもあるとは思う。

 

がその内容は冷静になってもイラッとはするが、多分日頃のストレスの蓄積もあるように思う。そこまでキレる話でもなかった。

まぁ怒るってそんなもんかもしれない。

 

で本題。

久々に僕の中で結構大きめの怒りをそのプロセスでは感じたが、怒りというのは全ての感情を消し去る。一時的にだろうが。

 

最近食欲と性欲についての自己分析をしているが、今は両方飢餓状態では無かったものの、もし飢えていたとしても両方吹っ飛ぶ(求めなくなる)と思う

 

それぐらい怒り、または悲しみもかな、基本欲求を忘れ去るぐらい強いものだ

 

怒りというのも分解すると何の欲なのだろうか

何かの欲が隠されているとは思う