人に合わせるという事

姉の子供が1歳になる

 

近くに住んでいるので親も含めて飯を食べようかとなるが、決まって昼(ランチ)となる

 

何故晩飯でないかというと、晩は赤ちゃんを風呂に入れるルーティンがあるからだそうだ

 

まぁ前提はどうでもいい、プラス、ランチでも別にいいのだが

 

その赤ちゃんを夜に風呂に入れないと絶対にいけない、ということにイラッとくる

 

何故絶対なのか。20時ぐらいではダメなのか、昼ではダメなのか、その日だけ夕方入れてはダメなのか、

 

と子供を育てた事がない僕は思ってしまう

 

ランチの方がありがたい…というニュアンスならばなんとも思わないけれど、夜は絶対ダメ。何故ならば風呂に入れないといけないから、という確固たる信念のようなものにこちらが合わせないといけないので嫌だな

 

ということに僕は引っかかってしまうから人とうまくやれないのだろうなと思う