嫌な自分

結構な街や駅に入っているスタバに行ってたまに電子マネーが使えないということがあるがその時はイラッとする

 

特にスタバは会計まで少し並ぶので電子マネーが使えないと、この混雑の一因はそこにあるのでは?と腹が立ってしまう

 

この間もよく行くスタバがあるのだがそこは電子マネーが使えない、というか駅の中のスタバだ

 

僕はそのことを知っているのだが、そこに行くたびに、スイカでお願いします。と一度言ってしまう

 

店員さんによっては

使えないことが当たり前的な対応な人と

使えないことが申し訳ないという感じで対応する人と、2ついる

 

僕は特に前者の人はそれが不便さと混雑を作り出していることすら意識がないのではと思い余計にイラッとしてしまう

 

ただ冷静に考えれば店員さんに電子マナーの導入への意思決定は出来ないと思うので言っても意味がないか。

 

我ながら性格が捻れてるな