ストレスで太ったと言える人

先日ある太った人と話していて、ふと思ったこと

 

その人は現時点では小デブぐらいだが、昔は100キロ超えてたようだ

 

そこから断食40日をして80キロぐらいになったようだ

 

根性はありそう

 

という前提を伝えないといけないのがなんか鬱陶しいが、まぁいいや

 

でその人に当時なんで太ったんですか?という質問にハッキリと仕事でストレスがあったから。と答えた

 

前の僕ならば、それも含めてお前の責任だろうと思ってしまうタイプなのだけれど、それを聞いたときになんとも言えない爽快感があった

 

加えてストレスのせいにしているのは他責にしているようでなんか腹立つ感じを思ったが、今回はそう思わなかった

 

なぜならば、そうだから。

ストレスがあったから、それを紛らわしたいと手っ取り早く満たせる食欲によってカバーするというのはなんの論理矛盾も起きていない。

 

僕も以前少し太っていたが、明らかにストレスだったと思う

 

ストレスがあるんだということをもっと素直に認めてよいのではないか。

 

僕は格好つけだからそれを言えずにいるところがある

 

その小デブの人と話していてふと思った