センス

ユーチューブの動画でホリエモンのサロンに行こうというセンスの人でホリエモンを超えるような成功者が生まれるような気がしない

 

というような事を話していた事がとても印象に残った

 

まぁそもそも参加目的は様々だから別にホリエモンを超えるような成功者を目指してなくて、少し考え方を取り入れようとしている、という動機の人もいるだろうけれど

 

ふと思ったのは多分センスなんだと思う

 

その場に集まりそうな人の考え方や服装の傾向、趣味、その場自体の場のセンスというのか

 

多分そうゆうコミュニティ自体にも何となくセンスのようなものがあって、それがなんかダサいって感じない人が集まっているとも言える

 

ある意味同質の中に所属するという事になって、つまりはカリスマを超えるようなカリスマはそこからは生まれないという事だろうな

 

なんとなく場の持つセンスや選択のセンスが先々を決定しているようにも思える