人間関係

隣の部署に合わないだろうなぁと思う人がいる

 

その人も多分僕のことを好きではない

 

しかし今は部署が違うため接点がない。よってお互いの利害もない

 

僕はふと思う

 

例えばこの人が上司だったら、部下だったら。

そうでなくても色々と接点を持たねばならなかったら

 

僕はまた毎日悩むだろう

 

頭をその人に取られるというか。

 

ただふと思うのは、その人と働くかどうかはサラリーマンをやっている限り運でしかない

 

配属の問題でしかない

 

それが従業員であり、組織人であることなんだ

 

仕事さえ黙々としていればいいという問題ではない

 

ということを考えると、僕はつまりサラリーマンでいるうちは悩み続け、その運に自分の運命を任せ続ける事になるのだな

 

と思う

 

僕は多分変えられない事と変えられる事とある

 

変えられないような事を悩むのはもう辞めよう

 

それは自分の根底をどこか否定し続けることだ

 

それは自分が自分である事を否定しているようなものだ