何故それが許せなかったのか

僕は仏教を勉強している

 

そして坐禅瞑想もたまに寺に行って教えて貰っていた

 

そこで出会った友人の女性がいる。その女性は接点を多く持つとかなり情緒不安定であることがなんとなくわかった

 

まぁだからお互い仏教を勉強しているのだと思うが。

 

ただ僕の場合その学んでいたお寺から物理的に離れてしまったので、良くも悪くも距離を置く事になった

 

それは修行が進まなくなるとも言えるし、逆にいえば依存しなくなるとも言える。

 

僕はその子の心のありようを聞いていて、仏教やそのお坊さんに助けを求めるのもいいけれど、うつ病とかならば普通に病院に行ってみてはどうかと話した

 

がそのオプションは彼女には無いそうだ

 

もう何年も悩み続けているんであれば、別のオプションも試してみてはどうかと思うのだが、そこは全く聞き入れられなかった。

 

僕は宗教とは盲目的になる事と、客観性を失うという事が怖いなと思った

 

しかしそれよりも、何故その子にそれを勧め、受け入れられなかった時に失望したのか

 

仏教を学ぶ事が好きだというのは、休みの日にスポーツジムで泳ぐ事が好きだと言っているのと大して変わらないと思う

 

ふーんで終わりの話だったのになぁ