洗脳について

僕はハッキリと洗脳されていたなと思う経験がある

 

前職を辞める辞めないで毎日悩んでいた時に引き寄せられるように仏教とであった

 

仏教は苦しみを入り口にしているところがあるので必然だったのかも知れない

 

ただ僕は仏教という概念から入ったわけではなく、ある坊さんのファンになったことがキッカケだった

 

東大卒のその坊主は知識量や論理レベルが極めて高かったのでその水も漏れない論理のブロックに僕は魅了された

 

実際、金儲けの生臭坊主ばかりの中でその人は少なくとも自分自身が修行するという観点では真摯に取り組んではいたように思う

 

身体は限界まで痩せていた

 

僕はアポも取らず突然その寺に行った。その時もその坊主は坐禅を組んでいた

 

僕は誰かが見ているから坐禅をしているわけではないのだなと、より信頼が厚くなった

 

仏教の持つ深みや論理性の高さ、その坊主のカリスマ性に僕は魅了されたのだと思う

 

そして根っこには自分の苦しみをなんとかしたいという強い動機があった

 

宗教にハマる人というが、まさになぜハマるのか理解できる

 

そしてそのハマっている最中にはハマっている事がわからなくなる

 

いつでも抜かれると思っているし、客観的に自分を見れていると思っている