そこに引っかかってしまう

昨日はファイナンシャルプランナーのセミナーに出た

 

そこでふと思ったこと

 

セミナー内であるクイズ?をやることになった

 

クイズの内容は

 

あなたは使わない部屋の電気はこまめに消しますか?

 

とか

 

あなたは電車移動と車移動のどちらが多いですか?

 

とかだった。

 

それは何をさせたかったかというと、あなたは将来お金が足りなくなりますよ〜というストーリーを作りたかったようだ。

 

まぁやりながら途中から気づいたけれど

 

そしてふと思う。

 

電気を消す消さないは経済感覚をみるといえば理屈は通っているけれど、そもそもの原資となる収入がいくらかが人それぞれ違うわけだからそのクイズで何もわからないだろうと

 

茶番劇だなぁと思い、時間を無駄にしている感でイライラした。

 

その事を他人に話したらその人はそこに引っかからないそうだ

 

ふと思う

 

僕は心が汚れているんだろうか。

人の粗が許せないのだろうか。

 

怒りがわく対象ではなく、怒りを発生させている自分に問題があるのだろうとふと思う