それを評価して欲しいというのは別

例えば40歳とかになって海外の大学院に行くとする

 

明確に深めたい学問があるという訳でもなく、ブランドや人脈作り、安全な範囲でのチャレンジ、モラトリアム、キャリアアップが実は目的だったりする

 

それらはおそらく実社会に戻って意味はあまり無いとは思う。しかしだからと言ってそれを他者が悪くいうのは違う。本人がしたいならばすればいい。

 

一方、そのキャリアを歩んだ人がそれを評価して欲しいと他者に求めるのも違うと思う。評価するかどうかは他者のモノサシ基準であり、自分ではないのだ。まな板の上の鯉なわけで、まぁ悪く評価されることもないが、別に何のプラスでも無いと評価される事もあり得る。

 

つまり自分がやりたいからやっている、以上、以外は無いのだ