自分はおかしくなってしまっているのか

誰も読んでいない日記に、誰かを想定して書くのも変な感じ

 

まぁいいか。

 

東京へ訪問する事、ある人に会って話をする事を辞めた。急に心が冷めたから。ワザワザ2万ぐらい予算をかけて会いに行こうと思っていた事が一気に冷めた。なぜか。ある一言が冷めさせた。

 

俺は13時30分から1時間半その人から時間をもらった。俺は話す時間が足りないかも知れないから、もしランチの時間もご一緒できるのであればランチおごるんで一緒に飯食いながら話せないからを聞いた。つまり12時ぐらいから話したいと

 

向こうが何か予定が入っているかなどわからない。だから当初通り13時30分からでもいいのだが、その前の時間もランチがてらだったらどうかという提案だ。

 

するとこんな返事が来た。

『その時間はレストランが混んでるから』

 

それに対してまず謎?の返答だと思った。

 

混んでいる。だからなんだ?混んでいながらランチすればいいではないか。という考え。

10分程度?待ち、一緒にランチを食べればいいではないか。

 

次に混んでないところに行けばいい。という考え。全てのランチの場所が行列なんて事ありえない。

 

次に混んでいて話ができない?と思ったならば(それも別に違うけど)ランチして普通に飯食って、カフェに行けばいい。と思う。

 

または、外で買ってどこか座れるところで食べればいい。という考え。

 

つまり俺からすれば、混んでいるから12時では不可、というのが断りの理由になっていないのだ。何で混んでいるからダメなのかという理屈が通っていない。

予定があるから無理ならばわかるけど

 

で俺からはこのように返事をした。勿論正式には丁寧に

 

・東京は土地勘があるし、調べて、少し前に着いておき、混んでないところにアテンドする 

 

・それでも混んでいたら、ランチだけ食べ、ゆっくり話せるカフェに移動したらどうか。

 

・または買って外で食べれるところがあればそうしたらどうか。

 

・つまり混んでいるという理由ならば代替の工夫があるので、12時からでどうか?と改めて提案した。

 

するとこんな返事が来た。

 

午前にオンラインの会議があるので…

 

じゃあなんではじめは混んでいるから無理っていう理由使ったのだ?

オンラインの会議は何時まであるのか?

よくわからん回答がきた。

 

とまぁこの辺りまできたらどうこうというよりも、俺との約束が彼にとって優先度が低いのだろうな。とシンプルな答えに行き着く。

 

俺からすればワザワザ東京まで訪問して話をしたいと思っているわけで、だから話せる時間を工夫して1時間取れないかと画策している立場だが、彼にとってみればどうでもいい予定なのだろう。

 

つまりはその温度感が伝わった。そしてそれが俺の心が冷めたのだ

 

彼はNPO法人フェアトレードの支援などを行っている団体。俺はNPO法人の立ち上げや運営について相談したかった。いやもっと深く抽象的に言えば生き方の。

 

その切迫感は彼には伝わったはず、なんで電話やオンラインではなく、ワザワザ会いにくるのか?その辺りの熱

 

俺は贅沢になっているのか。俺が逆の立場ならば少しの工夫ぐらいするが…ワザワザ前泊して10時間かけて会いにくる人間からの話。1時間前倒しで聞くことの工夫はしないだろうか。

俺ならばする。嬉しいし

 

俺はズレてきているのか。我慢が出来なくなってしまった。

 

まぁ残念というか悲しいね

 

これは俺の主観の話